伏原窯工房日記履歴 22年7月第2週(7/4~7/10)

伏原窯工房日記履歴 22年7月第2週(7/4~7/10)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

伏原窯ー工房日記22年7月10日
今日の仕事ー陶主は削りの続きです。私は自宅にて「毬文5寸皿」の絵付けをしました。


伏原窯日記22年7月10日

伏原窯ー工房日記22年7月9日
今日の仕事ー陶主は公民館の陶芸クラブへ指導に行きました。
私はオーダー猪口「染付牡丹文猪口」の絵付けに入りました。内側から描き、外側へうつりました。


伏原窯日記22年7月9日

伏原窯ー工房日記22年7月8日
私の後輩になる人が工房に見学に来ました。しっかりとした考えを持っていていいお話ができたと思います。後はゆっくりと他も見学されて熟慮されることでしょう。工房はOさんを歓迎しますよ!しかし、世の中いろいろと大変だなぁと改めて思いました。
今日の仕事ー陶主はビールカップの削り作業、私はパソコンのデータ処理の後、素焼を窯出しし撥水剤をかけました。

伏原窯日記22年7月8日 伏原窯日記22年7月8日 伏原窯日記22年7月8日
伏原窯日記22年7月8日 伏原窯日記22年7月8日 伏原窯日記22年7月8日

伏原窯ー工房日記22年7月6日
新しいパソコンがやってきました!今日は旧パソコンの片づけ、掃除、新しく届いたパソコンのセットアップで一日が終わりました。パソコンのことはわからないことが多く手こずっています。。。何とか今日のうちにセットアップできてよかったです(^^) 
今日の仕事ー陶主は京焼ビールカップを制作しました。

伏原窯日記22年7月6日 伏原窯日記22年7月6日 伏原窯日記22年7月6日

伏原窯ー工房日記22年7月5日
日中の気温も上がってきましたね。工房のある大川村には立葵の花をよく見かけます。初夏に、たくさんの蕾をつけてすっくりと上に伸びる姿が気持よく感じます。今日は火曜教室の生徒さん、Aさんが振替で来られました。自分の作った器にお料理を盛りたいというビジョンを持って作っておられます。制作の励みになっていいですね(^^)
今日の仕事ー陶主は7寸皿を削り終え、次の制作のための土練りをし形のイメージ作りをしていました。私は祥瑞鉢の2つ目を描き上げました。

伏原窯日記22年7月5日 伏原窯日記22年7月5日 伏原窯日記22年7月5日
伏原窯日記22年7月5日

この記事の関連キーワード