「モノ言う作り」

「モノ言う作り」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。強烈な寒気団が東に移動して、今日はほっと暖かな一日になりました。ここは南に和泉葛城山をいただき、大阪湾に向かって吹く山風が案外寒く身にしみます。その風も今日は治まり、温暖なん静かな一日になりました。
工房は今年になって「原点回帰」をテーマに仕事をしています。目標300アイテムをホームページに掲載しようと頑張っています。

今日は昨日から続いている土で、ぐい呑みを作りました。久しぶりに轆轤で「モノ言う作り」にしてみましたが、かなり気分が入らないと続かない轆轤です。沓型の大きなぐい呑みになりました。面白く挽けたので、今度は徳利に挑戦してみたいと思いす。新酒のおいしい季節、我が家も色々と地方のお酒を頂き、ちびりちびりと徳利で燗をして頂いています。冷で頂くお酒もいいのでしょうが、私は大吟醸といえども少し燗をするほうが気持よく頂くことができるように思います。
明日は片口や徳利を挽いてみましょう。たのしみですね。

この記事の関連キーワード