梅雨に負けず

梅雨に負けず

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。関西は紀伊半島に記録的な大雨が降っています。ここは雨の多い地方ですが、それでも経験したことのない豪雨に被害が広がっています。この地方の裏に位置する私どもは、豪雨や台風からいつも守られた状態になっています。
今年の梅雨も姿を現して来たようです。これからが本番のようです。

窯準備2009.7.8工房は教室の作品を焼く為、昨日は窯を詰めました。色々な大きさの作品ですが、無事平均に皆さんの作品を入れることが出来ました。

還元焼成で1280度まで上げてみたいと思います。今回は午後11時に火を入れることにしました。午前中別件の仕事が入っているので、その間をあぶり焼きに当ててみようと思っています。新しい焼き方なので、いつ終了するかは焼いてからにあると思います。

窯詰めが終わり先日作っていた「乾山写し芙蓉紋平向付け」の型うちの為、轆轤で三個素地を挽いておきました。今日型うちをしてみたいと思います。
これから、すたっふMさんも来て、格子紋の湯呑のテストを始めます。呉須の流れを止める準備に入ります。

この記事の関連キーワード