格子紋深向こうの水挽き

格子紋深向こうの水挽き

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。東北北部を除いて日本列島は梅雨入りに入ったそうです。今朝からここも雨模様です。山あいの梅雨は時にはストーブを持ち出すくらい肌寒く、なかなか身体の調子を維持するのに苦労する時期になります。台所では蟻の行列が出来ていました。大雨が近づくと巣の移動が始まるのでしょうか?家の中を横断する光景が見えます。

この季節の楽しみの一つは、何と言ってもホタルでしょう。まだ出てきてはいませんが、この時分は遠いところからでも多くの人がホタル狩りにやってきます。ここのホタルは源氏も平家もいて混合型の分布として興味があるようです。また姫ホタルもいて、お盆過ぎまで楽しむことができます。娘が幼稚園に勤めているので園児に見せてあげたいということなので、今年は少しホタルを捕まえてみようと思っていますが。

工房は幔幕の深向こうも終え、格子紋深向こうの水挽きに移りました。午後からの開始でしたが2時過ぎに来客があり、今日も集中した時間が確保できませんでした。細切れの時間の中、同じ調子で轆轤をすることは難しいことですが、そうはいってられません。明日はしっかり進めていきたいと思っています。

今の工房は仕事に集中することを一番に心がけています。案外人がやって来るので、うまくこなしていきたいと考えています。注文も多く頂いているので、展開を急いでいるところです。先月は幔幕の深向こうで躓いてしまったものですから、何とか成功に持っていきたいと思っています。

心の切り替えと集中に焦点を絞って明日からまた張り切って参りましょう。

この記事の関連キーワード