涼を感じる猪口「麻の葉文大猪口」

涼を感じる猪口「麻の葉文大猪口」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

b-tyoko6-1.jpg そば猪口「麻の葉文大猪口」のご案内です。

白い肌に鮮やかな青で前面を麻の葉文様で描きつめた猪口です。今日本で一番白いと言われている九州の磁器土を使い、白磁の器のようにきりっと口元まで作り込んであります。そこにこの美しい白さに引けを取らない呉須(青い絵具)を使い、しっかりと焼き込みました。少し、熔けた釉薬が呉須を泣かせ(呉須のにじみを呉須が泣くといいます。)軽やかな器に、釉と溶け込んだ呉須が深みを出しています。

少し大ぶりの猪口は料理を盛るのも、猪口として飲み物を入れるにも使いやすいです。今の季節のおすすめは、オクラのお浸しのような緑を盛ると色が映えてとても綺麗です。また、ヨーグルトやアイスクリームなどデザートも美味しく頂けます!

「麻の葉文大猪口」のページへ

b-tyoko6-2.jpg

この記事の関連キーワード