枯れゆくマムシ草

枯れゆくマムシ草

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

陶主は雪笹文小向付の制作です。昨日制作して少し乾いたものをもう一度形を整えます。私は桐菊文角向付の化粧型紙抜きの続きです。右下の写真はマムシ草です。少し珍しい植物ですが、工房の裏に毎年出てきます。すっくり立って白い花(ほんとは花ではない)にマムシのような模様の茎の姿はご存知の方も多いかもしれませんね。そのマムシ草の終わっていく姿です。白い花が終わった後、緑の実ができ、このように真っ赤になって枯れていきます。毎年花のころは見るのですが、年末は仕事に追われがちで、マムシ草がどうなってるのか、とらえられませんでしたが今年はようやく写真に収めることが出来ました(^^)


20121122-1.jpg20121122-2.jpg

20121122-3.jpg20121122-4.jpg

この記事の関連キーワード