土錬機の掃除

土錬機の掃除

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

通常、一度乾燥した土を元に戻すのは少々大変な作業ですが、伏原窯の使っている土錬機は土の再生ができる土錬機です。お馴染みになりました伏原窯の京焼カテゴリーにだしている土の在庫がきれてきました。土屋さんが廃業されたので仕方なく、柔らかい土肌のとてもいい土だったのでこまっております。大分前から土のテストを繰り返しているのですが、なかなかぴったりくるものがなく、とりあえず土の再生をかけることになりました。絵付けの仕事は貝塚市オーダー4寸皿です。貝塚の花コスモスを描きました。絵柄は季節替りで4パターンあります。


20120116-1.jpg20120116-2.jpg

この記事の関連キーワード