新作アップしましたー「色絵唐草文大鉢」

新作アップしましたー「色絵唐草文大鉢」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

sinkaku2310-11.jpg

京焼「色絵唐草文大鉢」です!ふくよかなお鉢に大唐草を前面にあしらいました。京焼の優しいたまごいろに、明るい緑が有機的に茂っている感じはこれから冬に向かって寒くなる部屋を華やかにしてくれます。器はかろみある薄作りで、口元までしっかりとろくろびきされています。手に取った時の変な重みのなさを実感してくださいませ。
この大唐草は伏原窯のオリジナルの唐草で、一つづつ手描きですので同じ枝振りはありません。植物の芽が出てくることを意識し、先端の方にこれから新芽が出てくる、新しく伸びる、繁栄していくことを祈って描きました。
小芋を形よく面とりしてたいたものや、豚の角煮をごろっと盛ってもいいですね。大きな鉢なので、量のあるものをしっかり受け止めてくれますよ。

色絵唐草文大鉢のページへ

sinkaku2310-12.jpg

この記事の関連キーワード