新作アップしましたー「この葉形紅葉小皿」

新作アップしましたー「この葉形紅葉小皿」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

sinkaku2310-7.jpg

sinkaku2310-8.jpg
これから少しづつ寒くなり、工房の周りの山々も色づいてくることでしょう。
新作「この葉形紅葉文小皿」です。

この意匠は京焼永楽さんの写しですが、この葉の中に紅葉をいれて足もとにたくさん葉っぱが落ちている雰囲気なんかは秋そのもの、にくいですね。それだけではないですよ、丸く描かれた白化粧は月を表していたり、葉っぱの付け根にはポイントでくり抜いてあったりして。表面は釉がかかり、裏面は土見せ。さすが老舗ですね。盛り沢山の要素を組み入れた小皿です。

 

sinkaku2310-9.jpgうんちくはいいとして、可愛らしい葉っぱの小皿を食卓へどうぞ。これから寒くなりお鍋の回数も増えるでしょうし、湯豆腐なんかもいいですね。必ずいるのが薬味皿、しょうがにおネギをちょこっと載せてテーブルへ。形のある小皿は重宝します。

葉脈紅葉(y)写真上 のページへ

塗りつぶし紅葉(n)写真下 のページへ

sinkaku2310-7.jpg


これから少しづつ寒くなり、工房の周りの山々も色づいてくることでしょう。新作「この葉形紅葉文小皿」です。この意匠は京焼永楽さんの写しですが、この葉の中に紅葉をいれて足もとにたくさん葉っぱが落ちている雰囲気なんかは秋そのもの、にくいですね。それだけではないですよ、丸く描かれた白化粧は月を表していたり、葉っぱの付け根にはポイントでくり抜いてあったりして。表面は釉がかかり、裏面は土見せ。さすが老舗ですね。盛り沢山の要素を組み入れた小皿です。 

うんちくはいいとして、可愛らしい葉っぱの小皿を食卓へどうぞ。これから寒くなりお鍋の回数も増えるでしょうし、湯豆腐なんかもいいですね。必ずいるのが薬味皿、しょうがにおネギをちょこっと載せてテーブルへ。形のある小皿は重宝します。

葉脈紅葉(y)写真上 のページへ

塗りつぶし紅葉(n)写真下 のページへ

情報をお持ちの方のコメントをお願いします

*

CAPTCHA