立春吉日

立春吉日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。今日は立春です。暦の上では春を迎え、日増しに太陽の光も勢いが増して来ます。生命の躍動を感じています。ここ大阪はやはり暖冬だったのでしょうか、今日もポカポカ陽気のお天気でした。

工房は昨日の「京焼色絵紅白椿紋箸置き」の石膏型を取りました。すっかり季節外れの様子ですが、これから梅、桜と続いて原型を作って参ります。季節と追いかけっこしながら進めていきます。負けないようにしないと、暖冬でどうも梅も早く咲き、桜も三月中頃には咲き始めるような感じです。頑張りましょう。

工芸店様からの追加注文で、「京焼金銀彩扇型箸置き」の型起しをしました。複雑な型なので思った様にすんなり入ってくれません。山型の突起が多く細かな線の入り組んだ型なので、起こしても綺麗に型どうりに出てきません。型から出てきたものにへらを使って修正をします。今日は遅くから始めたので、5個だけ起こしてみました。注文は30個。私どもは焼き損じも含めて40個くらいを作っておきます。なかなか品のいい箸置きなので、形も面白く出来上がるのが楽しみです。一番初めに作った「京焼」なので思い出もあって楽しく作っていますが、思った以上に時間が掛かります。いつものことですが、小さな作品でも一ひねり二ひねりと手間をかけて、造形に深みを出しています。しばらくは細かな仕事になりますが、背中が固まらない様に気をつけないといけませんね。


京焼 扇子箸置き

この記事の関連キーワード