「京焼金銀彩扇型箸置き」の型起し

「京焼金銀彩扇型箸置き」の型起し

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。ここ二三日はこの様なポカポカ陽気が続くようで、すぐにでも春がやって来そうな感じです。杉の花粉が鈴なりになっています。早い地方ではもう飛散しているのではないでしょうか。身体の節々が痛いのはそのせいかも知れません。冬にため込んだ毒素がこの陽気につられ出てきているのかなあと思っています。

今日の工房は静かな時間を頂きました。訪ねて来る人もなく、電話もなく一人仕事場でいることが出来ました。昨日からの続きです。「京焼金銀彩扇型箸置き」の型起しです。

数を作るにつれて一度でスパッと抜けるようになって来ました。土の固さと型抜きのタイミングが合って来たのでしょう。手作業の面白さですね。考えずとも身体がその様に調整してくれます。仕事が仕事をしています。そんな感じで進められました。

今日のノルマ達成で終わりに致します。


京焼扇子箸置き

この記事の関連キーワード